Yukie's Aroma Story

8月のアロマは馴染みやすい王道の夏のアロマ

"ペパーミント"をご紹介します。



ペパーミントの香りを嗅ぐだけで体感温度が4度も下がるといわれているほど、ペパーミントは夏のアロマの代名詞でもあります。

ペパーミントは、すうっ〜と爽快感がある香りが特徴。

これは、ペパーミントに含まれるメントールという成分で、メントールには冷却作用があり、この成分がクールさを感じさせてくれる訳です。

もともと、このメントールの成分は灼熱の太陽から自分の身を守るためにペパーミント自身が、自らをクールダウンさせるために作り出している成分。植物の知恵が、人の心と身体に役立ってくれているという訳です。素晴らしき植物の力!

と、いうことでペパーミントは夏の暑さ対策に最適。夏バテ防止以外にも、日焼けによる炎症やかゆみ、ほてりなどにも有効です。

日用品でも、飲み物でも、夏になると爽快感あるミント系のアイテムが増えますよね。

その他にもペパーミントには幅広い効果があり、眠気覚ましにも効果的です。

海や山の夏のレジャーの帰り道、疲れて眠くなった時にも、眠気を解消しシャキっとさせてくれます。

消化器系の不調改善の効果もあるので、イベントやBBQなどで、つい暴飲暴食してしまったり、暑さから冷たい物を取りすぎてしまったり、お出掛け先で乗り物酔いや、旅行で時差ボケになってしまった場合も、ペパーミントはこれらの症状を和らげてくれます。

また、抗炎症作用や抗アレルギー作用があるので、夏風邪による鼻水や鼻づまりなどの緩和にも効果があり、頭痛の時はこめかみや首の後ろに少しつけることで痛みが和らいだりします。

また、蚊やゴキブリ、クモ、アリなどに対しての防虫効果もあります。

抗菌作用もあるので、汗の匂いが気になる時やお部屋の消臭にも役立ちます。

まさに夏の万能選手ですね。

使い方としては、ティッシュやハンカチに数滴垂らして、匂いをかいだり、お風呂に垂らしてアロマバスにしたり、ディフューザーを使ったり、エタノールと精製水でアロマスプレーを作ったり。

私は旅行に行く時は、この万能選手のペパーミントとラベンダーを必ず持っていきます。

ラベンダーの活躍ぶりについては、またの機会にゆっくり。

メンタルへの作用としては、爽快感のある香りが、脳の働きを活性化して頭の中をクリアにし、気分をリフレッシュさせてくれます。

暑さでぼっーとしてしまい仕事や勉強がはかどらない時に最適ですね。

また、精神的に疲れている時、憂鬱な気分の時、無気力でやる気が起きない時にも、ペパーミントの香りは心を励まし元気づけてくれます。

ペパーミントは第6チャクラのアロマでもあるので、集中したい時や直感やインスピレーションを高めたい時にも効果的です。

これから暑さ本番の8月、ぜひペパーミントのアロマを活用してみてください❤︎

Hello Sunshine Project

日本において、12人に1人が乳がんになっていると言われ。年々患者数が増えている現状。自分の命と向き合うだけでなく、女性の象徴である乳房に傷をつけることは、計り知れないほど大きな負担です。だけど、この病気になった女性をケアする活動は、あまりにも少ない。私たち女性はファッションが大好き。だから、乳がんと向き合う女性のそばで、ファッショナブルにサポートしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000